【FAQ】名入れのはじめかた。

自分の名前入りのモノをもらうと、特別感があって嬉しいですよね。

日本では、産まれてから2週間以内に出生届けを役所に手続きをすることに決まっています。

自分の名前は若かりし両親がつけてくれたもので『祐介(ゆうすけ)』といいます。1977年生まれで、どこかの作家から名付けた?ような話しを聞いたことがあります。

当時の流行りの名前だったのか、クラスにはおなじ名前(ゆうすけ)がもう一人はいてたような気がします。

誰しも特別な名前をつけてもらっているので、自分の名前が入ったモノには愛着が自然とわくのだと思います。

記念品 出産祝い 内祝いなどのギフトや、作り手の名前を製品に名入れ加工をするだけでより製品に付加価値をつけることができます。

レザーツールズでは、名入れを自作加工できるアイテムをさまざな用途にあわせて製作をさせていただいております。

名入れようの文字アルファベットのオーダーは、自由度が高いため、導入されるにあたり迷ってしまう方が多いので、今回は名入れに関するよくある質問をご紹介させていただきます。

名入れって何?

【名入れ】を分解すると、名前を入れる。

お客様の名前の他には、会社の名前を販促物に入れる事で認知度や販促効果をアップさせる事ができます。

書体選びやサイズにこだわりを持って、自分だけの名入れの文字をつくればより付加価値を上げる名入れサービスで売り上げを産み出す事ができます。

必要なものは何?

名入れ加工に必要なものは、入れ替え可能な金属文字と加工する道具になります。

入れ替え可能な金属文字

文字の入れ替えが可能な文字アルファベットセットは、主に名入れ加工に使われる金属文字(活字)です。

名前や、日付、メッセージなどを自由に刻印・焼印・箔押し加工を自作する事ができます。

文字アルファベットセットと言いましても、製作可能なものはアルファベットだけでなく

ひらがなや漢字、記号でも完全オーダーメードで世界にひとつだけのオリジナルな道具をお作りいただけます。

加工する道具

加工する道具とは、金属の文字を何であたためるか、になります。

主な道具としては、焼印で使うはんだごてや、ホットスタンプの2種類。

大きな違いは、温度コントロールができるかできないか、になります。

温度コントロールが可能な機材のホットスタンプでは、素材によって適温で各種加工ができるのが最大のメリット。

また、焼印加工のみの場合で、焼き目だけを入れる加工であれば機材ははんだごてでもOK!

私でも簡単に使えますか?

名入れ加工のやり方は、はじめに金属文字のセットの方法と各機材の使い方を1時間程度練習をしていただければ、女性の方でも簡単に自作加工をしていただけます。

導入の際にやりとりをさせていただき、ご検討していただいたご担当者様ではなく、実際に導入後は別のご担当者様がご利用になられるケースも多いので、弊社ではできる限り動画や加工事例などの用意をしております。

レザーツールズでは、ご購入後のアフターサービス・メンテナンスにも力を入れております。

ホットスタンプのご購入後3カ月以内では、無償にて保守点検サービスをさせていただきます。

ご利用に際し、いろいろな素材で加工される事も増えてくるかと思います。

その際は、是非お声がけいただき、素材についての詳細や、うまくいかない加工後の写真などと一緒にご相談いただければと思います!

フォント 文字の種類 デザインって?

フォント選びは、商品ページに記載しております、製作可能フォント一覧の中からお選びいただけます。

『製作可能フォント一覧に無いフォントでも作れますか?』

文字の種類は星の数ほどありますので、こちらに無い場合でもご希望のフォントの種類(名前)をご指示ください。

また、Aiデータのアウトライン化済みのものでのデータ入稿であれば、自分で作ったフォントも製作可能です。

フォント サイズって?

お選びいただけます、標準のフォントのサイズは2mmから8mm程度までとなります。

最小のサイズは、2mmですが、米粒のようなサイズですので箔押し加工には不向きです。

フォントサイズとは、基準となる文字Aの高さになります。

ホットスタンプで名入れできるものって?

革・紙・木製品・食品など加工面が水平にできるものなど。

一部、表面加工がされているものなど上記の素材でも加工できないものもございます。

ホットスタンプで名入れできないものって?

ホットスタンプにセットする事ができない形状や大きさの素材。

加工する素材のサイズから選ぶ自分にあったモデルは? 

アクセサリーなどの金属

タオル ハンカチ などの生地

コップ タンブラーなどのガラス製品

真鍮文字アルファベットセットの選び方は?

名入れ加工のサービスの守備範囲とは?
名入れのサービスや、自作での加工を導入されるにあたり、どの素材に?どのような文字列を加工するか?

よくある名入れサービスには、イニシャル・日付・フルネーム・メッセージがあり、導入前にどこまでのサービスをされるか

どのような文字・記号を加工されるかなどを事前にご検討してみてください。

サービス内容により、おおよそ必要な文字の総数がわかります。

ただし、ひらがな、漢字などの場合は、必要な数量が多くなりがちですので、事前の必要な文字の確認が重要です!

ひらがなの場合のご注意・・・2個以上使う文字の数量、濁点、半濁点や小文字までの必要数など

漢字・・・無限にありますので、必要な漢字の数量。

イニシャル Y.O
例えば、イニシャルを加工する場合などは、名前の頭文字と.(ドット)の計3文字をアルファベット大文字での表現になるかと思います。

QやZなどのイニシャルにほとんど使わない文字を省いた必要最低限のアルファベット大文字38個と.(ドット)2個のセット

名入れ名人の真鍮文字アルファベットセット40

イニシャル Y.O
短いメッセージ HAPPY  THANKS など
イニシャルはもちろん、短いメッセージを加工する場合は、アルファベットの母音各3個 子音各2個と記号でご利用いただけます。

名入れ名人の真鍮文字アルファベットセット60

イニシャル Y.O
メッセージ Happy  Thanks など
フルネーム Yusuke Okadome

フルネームの名入れなど名入れ加工をする時の一番人気のセットになります。

大文字、小文字、数字、記号が揃えれる総数なので、加工できる表現の幅がひろがります!

名入れ名人の真鍮文字アルファベットセット140

『文字の内訳は変更できますか?』

文字の内訳については、ご自由に変更可能です。

ご注文の際はフォントのサンプルデータをご確認していただくのですが、最初に標準の文字の振り分けにてお送り致します。

文字の増減について、ご希望の数量に変更致します。

『大文字・小文字・数字・記号など指定できる?』

あらかじめ、大文字のみ、数字不要などもご指定いただけます。

ご指示いただきましたフォントの種類とサイズによりサンプルデータを作成致します。

事前に必要な種類のご指示をいただくか、サンプルデータの確認の際にご指示いただいてもOK!

『セットではない、バラ売りは可能ですか?』

真鍮文字のオーダーのバラ売りについては、10文字からご注文いただけます。

また、追加のご注文につきましても10文字からのオーダーとなります。

さいごに

選べるフォントの種類やサイズなど、オーダーメイドの商品なので迷わない方の方が珍しいのです。

名入れサービスを導入される際には、この選ぶ作業も含めてお楽しみいただけますよう

ややこしい事については、こちらで全てサポートさせていただきます。

お客様は、ただ、『これをこうしたい!』『この仕上がりを自作したい!』っというざっくりなきっかけでもOKですので、お気軽にご相談を!

標準のセットのご用意はありますが、お客様のご要望を詳しくお教えいただけましたら、仕様や文字の総数、フォントの選定など

専門のスタッフがご提案をさせていただきます。