曲面に焼印はできますか? ~籐(とう)の素材~

梅雨あけまでもう少し、日本列島では大雨のニュースと都知事選ばかりです。
元気な子供たちから、夏風邪がうつったのか・・・
久しぶりに体温計が40℃超えるのを体験しました。
かかりつけ医に注射を打ってもらい、今日最後のお薬を飲み切ってなんとか復活!
今日の試し押しのご紹介は、籐(とう)の素材に焼印です。
ただの籐ではない、曲面への焼印になります。
IMG_8249 (640x480) (480x360)アーチ.jpg
太鼓のバチのような曲面です。
では、早速焼印開始いたします!
電気式半田ゴテで、半田ゴテ用活字スロットと真鍮活字を使用します。
IMG_8251 (480x640) (360x480)アーチ.jpg
やはり、曲面なので、印面がまっすぐなので上か下かを決めて焼き付けていくんですが・・・
特に写真の下の様にすべって失敗してしまいやすいです。(器用な人は大丈夫かと思います。)
素材の曲面部分に焼印が決まっていて、それ専用に印面をアーチをつけて加工する事もできるんです!
IMG_8253 (480x640) (360x480)アーチ.jpg
これは、以前に試作で作っていたアーチのオリジナル版!
これを使って曲面へ最チャレンジ!
IMG_8254 (480x640) (360x480)アーチ.jpg
使用したオリジナル版のアールとは異なりますが、やはり
「グリっと」
巻きつくように焼き付けができますのできれいに焼き目が入ります!
IMG_8255 (480x640) (360x480)アーチ.jpg
細かいデザインでも、バッチリ!
過去に、傘の柄に焼印でのご注文もいただいておりますので、お問合せの際に「曲面の素材への焼印で!」とお伝えいただければと思います。
今だに、岡ちゃんの糖質抜きダイエットは続いてます!
あっちゃんが応援してるタイガースも・・・・
風邪をひくたびに、健康が一番大事だと気づかされます。
変わりやすい天気なので、皆さまもくれぐれも体調管理には、お気をつけ下さいませ。
焼印・刻印などのご相談はお気軽にこちらから

入門・基礎知識 / 店長おかどめの日記 / 焼印加工 / 試し押し
焼印や刻印のことならご相談ください

焼印本舗 岡留のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター
特注金型・特注焼印の製作
初めての焼印製作
著者 焼印本舗 店長 岡留

焼印本舗 岡留 祐介

焼印や刻印製作の専門家。デザインのことや加工方法のことなど何でもご相談ください。

プロフィールはこちら⇒

特注金型・特注焼印の製作

氷用刻印セット
氷用刻印プレート
氷用刻印セット

氷用刻印プレート