治具...jig....しっかりと位置決め!!

お久しぶりです!! 近頃、新しい機械と言うか….少し違う感じの….っと言っても全然解りませんよね!!はい、すみません。しかし、未だ開発段階なのでお披露目出来ませんが…..っで、ずっとハマっていまして..没頭してます。 ところで、先日サンプル製作依頼があり、細い革ひも..というかしっかりとしたヌメ革のレースでは無く少し幅の有る物です。焼印をするにも、箔押しを押すにも癖がなく適度な堅さで、もっともホットスタンプに向いている素材!!っな、感じのと最高の素材です。っに、エンボス(焼印)正確に押す。と、言うのが今回の目的で…. 早速治具を作りました。 それより、皆さん治具ってjig所謂元は英語なの..知ってました?もちろん皆さん知っておられると思いますが…僕は、反対にjigは英語だけと思っていました。 なんと漢字がある!!….ま。大した意味は有りませんが….っで、今回は固定する為の治具ではないのですが、きっちりとこの様な細い革にも正確に焼印を施す為に…とても簡単な事ですが、この写真のようにしっかりセンターを出して… shiahuru4.jpg まず、ゴムマット上に小さめのペーパーを置き..何でも良いです..メモ帳とかでも。そのペーパに箔を押し、動かさずにしっかりとセンターの印を入れ次に、ゴムマットに印を入れ、その場所を基準に今回は薄い板をを使いゲージを作りました。..ま 治具と言うか…. shiahuru3.jpg この手間を惜しまず行う事で、とても綺麗な仕事ができます!!!!そう、確実にセンターに….次からは、同じ場所に置いて押すだけです!!是非、作ってみて下さい。

ホットスタンプ / 箔押し道具
焼印や刻印のことならご相談ください

焼印本舗 岡留のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター
特注金型・特注焼印の製作
初めての焼印製作
著者 焼印本舗 店長 岡留

焼印本舗 岡留 祐介

焼印や刻印製作の専門家。デザインのことや加工方法のことなど何でもご相談ください。

プロフィールはこちら⇒

特注金型・特注焼印の製作

氷用刻印セット
氷用刻印プレート
氷用刻印セット

氷用刻印プレート