ポリプロピレンのパイプに刻印してみました。

今回、依頼のあったポリプロピレンのパイプに刻印を押してみました。直径わずか20mm強程度のパイプに5mmの活字を…活字サイズに対してかなりキツい曲面のパイプでが、そこで、考えました….以前にも試した事があるのですが、パイプ上の曲面に対して、活字を当てる為にパイプを回しながら刻印を押して行く….と言う方法で。 まずはホットスタンプのスライドテーブルを外します、パイプが閊えてしまうので…テーブル下部分にゴムマットを引いて、平行にパイプをセット出来る様にゴムマットに線を引き、準備ok。 pipe8.jpg 温度設定は約140°、あまり高いと熔けてしまいそうなので…まずはこの温度で。まずは、パイプを活字に対して少し前にセット、活字の一番上部分が当たる様に..説明が難しいですが..解りますか?次にハンドルを下ろしてプレスした状態で、テーブルをゆっくりと手前に引いて行きます。 もちろん、プレスする力は変えずに同じ力で…っで、こんな感じになりました。 pipe10.jpg かなり綺麗に問題無く刻印出来ました。少し温度が低いのか刻印の線画少し細い目です。次に温度設定を180°に上げて刻印してみました。 pipe3.jpg 今回は少し温度が高かったかな?まあ、結構綺麗に押せました。次回は100ワット版だコテに同じ活字をセットして試してみます。

ホットスタンプ / 箔押し道具
焼印や刻印のことならご相談ください

焼印本舗 岡留のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター
特注金型・特注焼印の製作
初めての焼印製作
著者 焼印本舗 店長 岡留

焼印本舗 岡留 祐介

焼印や刻印製作の専門家。
デザインや加工方法など何でもご相談ください。

プロフィールはこちら⇒

特注金型・特注焼印の製作

氷用刻印セット
氷用刻印プレート
氷用刻印セット

氷用刻印プレート