アクリルのネームタグにサンプル押してみました。

今回はホームセンター等で良く販売されている、アクリル製のネームタグ?….きっとネームタグ…に箔押しと刻印を押してみました。表面はかなりツルツルで…..実際の詳しい素材はちょっと不明ですが…..きっとアクリル系と思います。取り敢えず、以前の経験で…クリアファイルに箔押しした時のように素材との融合を意識して、まず温度設定は140°で挑戦してみました。 eggcelent6.jpg 箔はナイロン系用の箔を使用。 温度設定は丁度良かったようで、素材にエンボスも入り箔もしっかり融合している感じです。次に、マットな黒色の箔です。ナイロン用?確か、特別ナイロン用では無かったと記憶していますが…同じ温度設定にて箔押し….開始!! eggcelent5.jpg 同じ感じで、結構綺麗に箔が入りました。 じゃっかん箔に対しては温度が高いのか、少し文字のまわりがザワザワしていますが…少し温度を下げた方が良いかも?しかし、温度を低くし過ぎるとエンボスの入り具合が悪くなりそうで…….一度同じ温度設定で刻印(箔無しで)押してみます。 eggcelent7.jpg 結構、くっきりとは入りました。 しかし、箔で色をつけないと名入れした場合、読み辛い!見難いですね!ま、しかしこの素材への箔、刻印での名入れは問題無しです。ちょっと自分用のネームタグをアクリルで作って見よう!!っと。

ホットスタンプ / 箔押し道具
焼印や刻印のことならご相談ください

焼印本舗 岡留のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター
特注金型・特注焼印の製作
初めての焼印製作
著者 焼印本舗 店長 岡留

焼印本舗 岡留 祐介

焼印や刻印製作の専門家。デザインのことや加工方法のことなど何でもご相談ください。

プロフィールはこちら⇒

特注金型・特注焼印の製作

氷用刻印セット
氷用刻印プレート
氷用刻印セット

氷用刻印プレート