【『でこ』と『ぼこ』で合体!】エンボス加工って何??

エンボス加工って何?  
英語では、Emboss いつも焼印・刻印で加工しているのはへこます加工でデボス加工っていいます。

Deboss エンボスは、その逆。浮き出し加工なのです。これはこれでかわいい! でも、これをする為には少し準備が必要。デザインデータを白抜きが多いもので刻印を作って相当強いプレス機などを使えば一つの刻印でも浮き出し加工を表現できるかと思います。 でも。。。

革や紙を浮き上がらせる場合には、このように凹凸の刻印で挟み込む。 ドッグタグマシーンで刻印している文字もエンボス!浮きあがってます。

ドッグタグの構造も凹凸の金属文字がステンレス製のタグに上からと下から挟み込むように合体してガチっとかみあわせて文字を浮かせています。 ホットスタンプなど機材でセットする場合には、絶対に凹凸の版の位置がぶれない事が絶対条件です。

予め、刻印をセットする時にちょっとした工夫が必要です。あくまでも試験的に作ってみたエンボス用の刻印なんですが・・・ 成功するとかわいい、何とも言えない風合いが出せますね!

相手が紙などに浮き彫り加工をもっと手軽にするには、ホッチキスみたいな機材もあります。 高級ホテルのトイレットペーパーなんかに、してあるホテルのロゴの浮き出しで表現しているのも熱をいれないホッチキス方式みたいです。

 

↓エンボス加工やオリジナル焼印・刻印でできる加工のご紹介記事になります。

【オリジナル版】浮き彫り加工はじめました!

焼印や刻印でできる事って??オリジナル刻印とは?


刻印・型押しについて / 型押し・刻印加工
焼印や刻印のことならご相談ください

焼印本舗 岡留のプロフィールはこちら→

ラインで簡単お問い合わせ
直通電話
ラインで相談
メールで相談
無料モニター
特注金型・特注焼印の製作
初めての焼印製作
著者 焼印本舗 店長 岡留

焼印本舗 岡留 祐介

焼印や刻印製作の専門家。デザインのことや加工方法のことなど何でもご相談ください。

プロフィールはこちら⇒

特注金型・特注焼印の製作

氷用刻印セット
氷用刻印プレート
氷用刻印セット

氷用刻印プレート